冷え症解消のためのサプリメント

冷え性ほ女性に多く、更年期を過ぎると重症化するケースが一般的です。逆に最近は、若年性の冷え性というのもよく耳にします。単に冷え性といっても冷えを感じる部分によって、その原田と予防法は違ってきます。
たとえば、体全体が冷える場合は、最も多いのが鉄分の欠乏による鉄欠乏性貧血が原因のことが多いようです。
また、皮膚がカサカサして動作が鈍くなる症状では、新陳代謝が低下する甲状腺機能低下症がよく見られます。これは、高齢者に多い症状です。それ以外の原田としては、自律神経の失調による末梢血管の収縮です。
また、ホルモンの働きや精神的な要因が冷え性に関係しているともいわれています。冷え性の予防・解消には、下肢の体温を逃がさないようにタイツをはいたり、靴下を二枚重ねたり、また、入浴( 半身浴) やフットバスやマッサージなどで血行をよくすることも効果的です。
冷え性に効果的なサプリメントは、血液をさらさらにして血行をよくするEPA ・DHA 。さらに、
ドイツやフランスで血液循環改善薬として認められているイチョウ葉エキスも有効で、抹消血管を拡張するピビタミンE も積極的に摂るようにしましょう。

体を温める食べ物、そして冷やす食べ物についても意外に見過ごされがちですのでしっかり頭にいれておきます。
[PR]
by supplementguide | 2013-07-03 11:54 | サプリメント