便秘予防・解消のためのサプリメント

便の約8割は水分でできています。残りの2割が食物のかすや腸内細菌、食物繊維、古くなった腸粘膜の細胞などで構成されています。
こうした便によって大腸壁が刺激を受け、嬬動運動が始まり、通常の便通が生じるわけです。ところが、便の量が少ないと、この大腸壁への刺激が弱く揺動が十分に行われません。
この結果、本来ならば排泄されるべき便が大腸内に溜まり、便秘となるのです。便秘ほ通常、3日以上便通がない状態をいいます。常習便秘になりますとテニスコート一面と同じ面積をもつといわれる腸の表面に宿便というのがたまり、これをかき集めると2~3kgになるといわれています。
便秘予防の基本は、規則正しい食生活と排便です。また、ウォーキングなど軽い運動で腸の嬬動運動を刺激することが重要です。

便秘解消のサプリメントでは、まずファイバーが効果的です。ファイバーには水分を保ち、便の量を増やすという働きがります。ファイバーには、こんにゃくやマンナンなどの水溶性のものと、セルロースなどの不溶性の2種額があるので、両者をバランスよく摂るようにしまし4よう。
さらに、ビタミンC を多めに摂るのも効果的です。また、乳酸菌やそのエサと19なるオリゴ糖を摂取することで、腸内の善玉腸内細菌を増やすことも重要です。サラダにオリーブ油を毎日小さじ2杯かけるのも効果的ですので試してみましょう。便秘だからと、安易に下剤を使うのは禁物です。ミネラル不足を招きます。

便秘解消にはこちらのサイトがおすすめです。便秘の仕組みから水分補給、食物繊維の摂取方法などわかりやすく解説されています。
[PR]
by supplementguide | 2013-07-03 11:44 | サプリメント